ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



い、生きてます…

ひどくご無沙汰です。
ふつうに生きております。


適当日記なのでこの更新クオリティです
すみません…


去る3月29日に無事QMA8が稼動し始めましたね
削除キャラも復活ですね


ほうきに横向きに乗っていたマラ様が、優勝絵であの格好とは…
これはひどい…


そしてロマノフ先生の後任のヨロイ先生が怖いです
5のときはあの中身はエリーザ先生だったかと思いましたが
ヨロイはヨロイで別の人だったんですね

新しい先生は
7の魔神戦でもらった破邪の鎧にも似て

中身は確認できないし
目が光っている演出しかないので
ひょっとして
ハガレンのアルみたいなやつ?(←嘘


しかもあれってミランダ先生の…だんなさま???


ミランダ先生とヨロイ先生のラヴストーリーが気になるところです


きっとミランダ先生とお付き合いしていたころは
仁王立ちで腕組みはしていなかったんでしょうね

デートのときはヨロイはどうしていたんでしょうか


ロマノフ先生はマジックアカデミーの中では厳しい先生でしたが
ヨロイ先生に比べればたいへん親しみが感じられる今日この頃です



さて
私事ですが
昨日とある2名の方々のご協力のおかげで
協力プレーにて踏破成功しました


7のときは一度もできなかったんです
感激もひとしお


しかし
踏破成功後に出てきたシャロン様の優勝絵を見て愕然
7と背景の色変わっただけじゃ…
しかもどこを触っても
あの台詞が聞けなくなったとは!!
絶望のあまり
優勝絵の写真を撮るのも忘れてしまいました


というわけで、アップデートまだー?(・∀・)っノシ凵☆ チンチン



今作は現時点で協力プレーは9階までですが、
ライト層でもやり善いように、という狙いでしょうか
お助けアイテムもあるし、だいぶクリアしやすくなったように思います


だとしたら、6・7あたりでだいぶライト層が離れてしまった感じはあったので
そういう意味では、8のつかみは成功なのではないでしょうか


ただし、クイズゲームに7の協力プレーのような辛さを求めるハイレベル層には
ひょっとしたら途中で飽きられてしまうのではという懸念も


だからね
協力プレーはいろいろなレベルのダンジョンがあればいいと思うんですよ
各9階構成でいいから、最低でも初級・中級・上級の3レベルくらいは欲しいところ


決して自分がハイレベルだとは言わないけれど
ライトでもないので、そうそう簡単にクリアすると飽きちゃうかも
まさか稼動して一週間も経たないうちにクリアできるとは思ってもみなかったしね


トナメに関しては6・7のスタイルを引き継いでいて、
これ以上形式を変更するような雰囲気も見られません


強いて言えば、早い者勝ちクイズが登場したことくらいでしょうか
ピンチ=チャンス要素が強くてハラハラしますね
選択肢に定員があるのも、ゲーム要素としては良いと思います
みんな同じ答えじゃつまらないですからね

今のところ予習できないみたいですが、あれは予習があったらハラハラしなさそうなので、
特に予習の必要性は感じません

予選でしか出題されているところを見ませんが、
ゆくゆくは準決勝で出ても、逆転要素もあるのでいいんじゃないかと

しかし、トナメは目立った変化はこのくらい


総じて、8は協力プレー強化作ということになるんでしょうね
シリーズの中では良作のほうに入れていいとみすとは思います
えぇ、優勝絵の刺激の強さを除いては…(ボソ



というわけでみなさま
8もぼちぼち頑張りましょう。


おわる。

病院代って

病院って保険が効いてもとっても高いのね
みすとです。


何かと言うと

風邪の治りが悪く
追加で痰を切る薬をもらいに行こうと
内科に行ったら
「その症状はちくのうではないか」とのこと

ちくのうと言うのは上あごの奥~鼻のあたりに
膿がたまる病気で
耳鼻科でレントゲンで診断するものらしい


ちくのうというのは治さずに放置すると
慢性化するので
早めの治療が必要だと
家庭の医学に書いてあった


財布の中身が3250円と乏しかったが
しぶしぶ耳鼻科に行ってきた

整形外科でレントゲンとって1700円くらいだったもの
足りるよねと思いつつ

検査の結果はちくのうではなかった
ほっと一安心

しかし
初診料含め
治療代が3500円


足りん!!(゜д゜)ポカーン


仕方が無いので
「必ず支払いに来ます」と言ってとりあえず帰らせてもらった

初診なのによく信用してくれたもんだが


後日支払いに行き
領収書と明細を確認したところ


内視鏡検査=600単位
つまり保険証に3割負担って書いてある人は
これだけで1800円取られるってこと

これが診察代アップの原因

かたやレントゲンは210単位
3割負担で630円
意外とお値打ちです


内視鏡検査なんて
両鼻つっこんだけど
診察に1分とかかっていません

あんまりつっこまれすぎると
妙にくすぐったくて
噴き出してしまうし

これで1800円か
QMAだったらお店を選べば協力プレー2周くらいは…

そんなこんなで
今月いろいろ併せて医者に4回ほど行ったので
あっという間に4月からの昇給分5000円を使い切りました
むしろマイナスです

普段は健康体なゆえに
なかなかお財布が厳しいです


ここを読んでいる方が
どのくらいいるかは分かりませんが


みなさま
お体にはお気をつけ下さい

そして幸あれ。

勉強不足…

また更新サボりました
みすとです。
だって忙しいんだよ。


旅行行ったり
仕事たてこんだり
風邪ひいたり

今期の喉からくる風邪は要注意です
熱は上がったらわりかしさっさと下がりますが
喉の症状がいつまでも残ります

たんとかせきとか
苦しくて夜眠れません

火曜日に風邪をひき
水曜日はダウンし
木曜日はパンを焼いて
金曜日は家族とご飯を食べて
土曜日は今日

宿直じゃ!!(゜д゜)ポカーン

まだげほげほしております
たんにも悩まされております

上司に
「宿直大丈夫?」と聞かれ

ひょっとして宿直を替わってくれるのかと思ったら

上司はさっさと帰ってしまいました
二度と同じことを聞くなヽ(#`Д´)ノ


さて
QMAのことをすこし
もう旬ではない話も入っておりますが…


6月1日
協力プレーのダンジョンが変わりましたね
氷の洞窟
背景が青くてきれいです

マジペンギンがモンスターらしからず
ふつうに可愛かったです
今度ペット制が再度解禁されるときには
ぜひ選択肢のひとつにして頂きたい

地下十数階の協力クイズで
JKは何の略かと問われ
とっさにJ=Juniorの略だと思い
Kが何なのか分からずパニックに陥り

Kといえば
KingとかKnightとか…?

解答時間ギリギリで「男」と押してみる
結果は言わずもがな

ちゃんと2問目は取りましたが
恐らくこれが原因で
4人中2人の方にコンティニューを断られました

あとで冷静に考えて
そうだよねぇと納得
JK=女子高生でした

自分がネット人間でないことがバレてしまった(-_-;)

しかもよくよく考えたら
同じ失敗をトナメでしたことがあることに気が付いた

なんだこの学習能力のなさ……

それでも強引にコンティニュー
地下18階までお付き合い頂いた
く○いじ様
どうもありがとうございました
足を引っ張ってすみませんでしたm(_ _)m
最後の「おつかれー」嬉しかったです


そして待ちに待った
6月9日ねこみみその他
ねこアイテム一式配信

ねこみみ!ねこみみ!

今作ではカラーリングのみの耳がマジカで
トラ柄耳がパセリで購入できるようになっていますね
白トラがかわいいけどパセリだとなんかもったいないような…

しかもねこみみ動きますね
でもあの動きは猫のそれじゃない

あれは昆虫の触覚のそれ

ついでにラブプラスの制服を買っちゃったのはここだけのひみつ。
でもあの制服が一番似合うのはユウかもしれない。


そんなちょこちょこプレーを繰り返していた結果
賢者になりました。
でも今作は
昇格しても映像的には何にもなかったです

クマフィーの取り方が足りなかっただけ…?
まぁよく分かりませんが


もうちょっとシャロン様の養育に手間をかけてあげたい今日この頃です
ゲーセンに行かないと勘は鈍るけど
あんまりお金もないので
DSでぼちぼち勉強不足のカバーをしております


ボーナスまであと少し!なんとかなれ。

洞窟行ってきました

どうもこんばんは。
時間はないけどぼちぼちQMAってますよ?みすとです。


なんとなく協力プレーがしたくなったので
ちょっと時間があったときに、少し離れているけど協力プレーのコンティニューが45Pのゲセンに行ってみました。
2基しかないけど無事空いてた(*´o`)>ホッ


だがしかし
プレイが久々すぎて
腕がさび付いておりました

ヤマはほとんど通用しないし
いろんな単語が思い出せないし


周りはほとんど金属賢者で
やりこみ勢多し!って感じでした

マッチした皆様
足を引っ張って申し訳ございませんでしたm(_ _)m
もっと修行してきます…(´・ω・`)シャローン


でもね!

今回やってて悲しくなったのは


地下2階までクリアすると
はじめてコンティニューするか否かを聞かれますね

こっちがミスして
すっきりクリアできないから
この先一緒に行きたくないのは分かるけど

地下2~10階までの間に
何度もマッチをリタイアされたのが
いちばんショックでした

そこまで錆びたか自分…(-_-;)
というのと
そんなに悪くないと思ったけどダメですか(゜д゜)!?というのと
何度かありまして

ちょっとクツジョク的な
いやそこまででもないのか
そんなものをぼんやり感じたりしておりました

いやしかし
みんな得点は悪くなかったけど
地下2階までエクストラクイズ2回とも失敗みたいなときもあって
そこはみすともリタイアしました、すみません… (((;-_-)にげにげ


結局以前回線の落ちた14階までしか潜ることはできませんでした
14階ラストの忘れられないクイズが


「2010年サッカーW杯の日本代表となったFC東京の選手をフルネームで答えなさい」

というニュースクイズで


真っ先に出てきたのはなぜか浦和レッズの田中達也
違うよなぁと思いつつ何度も書いたり消したり

その次に出てきたのは
平山相太
いくらなんでもこれはねぇなε= (-_-;)フゥ

あっ…石川がいたような?
でも下の名前はなんだっけ……直…なお…???

フタを開けてみたら全員不正解
QMAはやっぱりスポが鬼門のようです


悔しいので調べました

ちゃんとした代表はディフェンダーで2名いて

今野泰幸(こんの・やすゆき)
長友佑都(ながとも・ゆうと)

以上2名

予備登録メンバーにはさらに2名入っていて

徳永悠平(とくなが・ゆうへい)
石川直宏(いしかわ・なおひろ)

あー、直宏だったのか…


ただ
予備登録メンバーでも正解になるかどうかはまだ未確認


タイプ数から考えたら今野泰幸が一番いいのでしょうが
実戦のときに思い出せるかはちょっと不明


多分ここ正解できれば
14階クリアできてたなぁ…あーあ(-д-)=3


大蛇の洞窟は今日で終了のようですが
明日からはどんなダンジョンになるのでしょう?



金銭的な問題で
協力プレーは月に1回にしようと思っていたけど
けっこう楽しいし今後も楽しみです


ただ
協力プレーで賢者に昇格すると
キャラクターの賢者昇格時のせりふは聞けないらしいので
そこは注意が必要ですが


トナメもちゃんとしないとね!

ついついやってしまう

こんばんは。
最近QMAがけいおん!の方角にシフトしたように見えるのは私だけ?
みすとです。

新キャラのマヤが
どうも澪に見えるんだなー

きゃっきゃと喜ぶ姿は超電磁砲の佐天さんだけど
赤面すると澪かなー

そうすると
あずにゃん→ミュー(声だけ)
ゆい→アイコ?(髪型だけ)
りつ→ユリ?(表情だけ)


するとつむぎは…

シャロン「わ、わたくしの眉毛はたくあんではありませんわ!」


次回のアップデートにて
購買部にたくあん眉毛を入荷に30パセリ。


っていうかネコ耳まだー? (・∀・)っノシ凵☆ チンチン



妄想はさておき

現実の成績のほうはといえば
先週水曜日
フェニ組9クレかけて、やっと1回決勝って OTL
しかも僅差で4位だったし…うーむ…

そして昨晩
回線落ちでうっかり連れて行かれたドラ組は
半分がCOM
フェニ組は全部有人だったのに(゜д゜)ポカーン


しかしよくよく見てみると


ゲセンに行っても
プレイヤーがいないわけではないんです

協力プレーに人が流れて
トナメがすかすかになっちゃってるんでしょうね

しかも
PASELI対応店舗か否かで
客の入りが変わるようになってしまってるし

GWに行った某有名店(QMAを1から取り扱ってる伝統的?店舗)は
PASELI対応でないせいか
100円2クレなのに客がついていなかった

しかも5のときにはすでに6サテあったのに
7になって4サテに減らされてるし…

予想以上の
協力プレーの人気の高さが伺えますが


『PASELI対応』

このキーワードのせいで
QMA7以降撤去された店がたくさんあることもまた事実


だからって今さら
あちこちのゲセンで7を入れるわけにもいかないのでしょう
PASELIの導入費用だってかかるでしょうし

予想でものを言ってはいけませんが
PASELIを入れることによるゲセン側のメリットって
そんなにないのかもしれませんね


トナメでコンピュータばかりだと思ったようにシャロン様が成長しないので
ついかっとなって
もうひとつのクイゲー アンアン(Answer×Answer)に手を出してみる

正直
QMAよりアンアンを先に始めたみすととしては
なつかしいの一言

しばらくやってない間に
クイズの問題形式がだいぶ変わってまして

知識だけでは勝てないんです
これがアンアンの醍醐味

たとえば正答できた人数によって
プレイヤーの間を爆弾が移動し
爆弾が止まって爆発してしまったら
それまでの得点が半額にされる形式もあるし

あとは
お手つきによる罰則があることですね
形式によって一定のペナルティタイムが課されるので
誰かがお手つきをしてしまえば
ペナルティの間はお手つきプレイヤーが抜けるので
余裕をもって答えられることもあります

つまりアンアンは
「ピンチ=チャンス」要素の強いゲームなんです

ワンチャンスで決勝に出られたり出られなかったり

そのどきどき感と
負けたときの惜しかった感は
連コの中毒性ありです

まぁしかし
QMAに慣れたみすとには
そのどきどき感たるや刺激が強すぎて
連続2クレが限界なのですが ←短


昔より
ボーナスポイントがいろいろ付くようになって
キャラクターの成長も早くなって良いと思いました


そんなわけで
あんまりプレイしていないけど
アンアンもたまーにやっております
アタック25に出てみたい方にはお勧めです


ちなみにQMAではシャロン様で「どろしぃ」ですが
アンアンは男の子で「みすと」になってます ←HNそのまま
やたらとブラボー押しますのでうっとうしかったらすみません(汗


アンアンは最大同時オンライン対戦が4人までなので
QMAほど過疎化が気になったりしません
元々それが作戦だったとしたらなかなかの観点だと思います



QMAが面白くないとは言いません
ただここに来てコンマイに言いたいのは

トナメの過疎化を気にならなくする手立てを何か打ったほうが良いのでは?
ということです

いちばん敷居の高いドラ組で
コンピュータが入っている確率が高すぎると思います

協力プレーのほうが1クレ単価が安くなる可能性があるのに
魔法石がたくさんもらえる確率も高くて
いいことずくめじゃないですか
やめづらい難点はありますが

その分伝統のトナメがつまんなくなってしまったのは
結構な致命傷だと思うのです


それより何より
コンマイが気にしなければならないのは

過疎化が気になる = プレイヤーがいない ということです

以前はよく
2クレやっても
16人まったく違うトナメに放り込まれることがありました

しかし今は
2クレやったら
3~6人は同じ人がいます

つまりプレーヤーがいなくなってるんです
だから


離れたプレーヤーを戻してください



いちばん良いのは
(7にした意味が薄れるのであまりいい策とは言えませんが)
削除キャラを復活させることでしょう


まぁ
それをするなら
最初っからみんなを7に進級させれば良かっただけの話
みたいになるでしょうが…


コンマイは7のリリース結果をどう思ってるんだろう?
気になるところです



おわり。
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
