ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



受け取りきれない気持ち

お疲れ様です
みすとです。


全国のデカ盛りスキー様たちへ
まずはこちらの画像からどうぞ


パソコンとお土産



新製品
食べられるマウスパッド













…ではなくて
せんべいなのですが



サイズ比較のためにA4ノートサイズ(画面は14.1型)のパソコンを置いてみた




乗せたらこんな感じ




せんべいonパソコン




ちょっとはみ出てるw




人間の手で作られたせんべいで
幾何学模様が完成するとは
誰が想像しえたであろうか




特筆すべきはその食べにくさ



食べようとすると
必ず横長に割れて
大小さまざまのエグい角度を作り出す



これが口の端を傷つけるわ
割れたせんべいのかどかどで口の中がどこか傷つくわ



おまけに
体内の水分の持っていかれよう
半端じゃない



ひどく水を吸う素材ゆえ
4分の1も食べないうちに
口の中がぱっさぱさになった



砂漠の中を歩く人の口ってこんな感じなのかしら



食べることは苦行だ
ひさびさにそう思わせてくれたこのせんべい



まだあるんだけど
とっておきの食べ方を思いついた



それは
B級グルメで流行りのせんべい汁



でも
この巨大なせんべいが4枚あったら(1セット分)
せんべい汁で換算すると何人食べられるんだろう



どこのお土産か知らないが
ひょっとしたら
被災地の炊き出しせんべい汁用かも知れない



そんなこんなで
いつも前置きがメインになってしまう
ダメなゲーマーみすとですが



QMA8では
ただいま大魔導士を満喫中です



協力プレーばっかりやっていたら
他人の答えを当てにしすぎていたせいか
久々にトナメに出たら
戦えなくなっていました



フェニ組から脱出するのに大変な時間がかかりました
運よくミノ落ちは免れましたが
フェニ1回戦落ちもあったような


上位層がますます強くなっていて
ドラ組では危ないし
フェニ組でちょうどいいくらいになってきました



決勝に出られないことも多々ありますが
トナメはトナメで楽しいです
知らないこともいっぱい分かるしね



検定の回収はまだできていません
こうやってうだうだしているうちに集計期間が終わるんだ…



ってか
全国大会についての情報がそろそろ欲しい今日この頃




終わる。





さぁそこで一体この話のつながりはなぜか分からないが
人の生死について興味のある方は続きをどうぞ。

(あまり明るい話ではないので、絶対に暗い気分になりたくない方はスルー推奨です)
友人のお母様が急性白血病にかかられた




確か急性白血病というのは
即入院が必要で
すぐに治療しても助かるかどうか怪しいもの



なのだが
その友人のお母様は
入院しておらず自宅で療養しているそうだ



症状は軽いと聞いたが
腰に痛みも出ているなんて聞くと
それほど軽いものでもないような気がしてくる



友人は
「母親の気持ちが分からない」
とこぼしていた


もう諦める覚悟なら
好きな場所に連れていってあげたいし
治療するつもりなら入院してほしいのにと


そんな話が出るということは
ひょっとするとお母様は
友人をはじめお母様の子どもたちには
「そんな無理しなくていいから
 いつも通りに生活してくれればいいのよ」
などと言ったのかも知れない

みすとがその友人に会ったのは
ゲーセンでだったからね



…まぁ推測に過ぎないが



最初はみすとも
お母様が
ご自分が病気にかかっていることを認めたくないんじゃないかと思っていた



なぜなら
昔々聞いた話だが
E.キューブラー=ロスという精神科医が『死ぬ瞬間』という本の中で
人は死ぬまでに5つの精神的段階をたどると書いてあるからで


参考までに
ざっくりその5段階とは

①否認(自分がこんな重病であるはずがない)
②怒り(どうして自分だけがこんな苦しい思いをしなければならないのか)
③取引(「あと○ヶ月、○年生かしてくれれば何でもします」という祈りだったり、
    「何でもしますから生かして下さい」という、生にすがる意志)
④抑うつ(何を思っても、何をしても無駄かも知れないという諦めから、何もする意欲が起きなくなる)
⑤受容(希望を捨て、自分が死にゆくことを受け入れる)



もちろん個人差はあるし
死にゆく人全員がこの5段階すべてを順番に経るとは限らない


みすとには
病気を告知されたばかりの友人のお母様は
この5段階のうちの①なんじゃないかと思った



でも
それならそれで
入院治療を断る理由になるだろうか



仕事中にぼんやり考えて(←
そしてふと思いついた



ひょっとしたら
お母様はご自分の日常を
限りなく愛しているのではないかということ



入院したら
助かる可能性もあるけれど
万が一助からなかったら
その後一生自宅には帰れなくなる


それだったら
建てるときに自分の注文をいろいろ取り入れた大好きな自宅に住んで
自分の大好きな子どもたちが仕事やら遊びから帰ってきたら
みんなでその日のことをわいわい話して



ほんの少しでも
1日でも長く
自分の大好きな日常を送りたい
と思っていらっしゃるのではないかと




とか考えていたら
勝手に切なくなってしまった





もちろんこんなの憶測に過ぎないし
友人のお母様についての話はほとんど邪推もいいとこだけど





でもね
こういう時代だからこそかどうかは知らないが



ワイドショーやらNHKの特集やらでたまに見るが
年寄りに「どこで死にたいですか?」なんてアンケートをとると
半数くらいは「自宅」と答えるのだそうだ



できるなら
家族に看取られて、ね



入院治療をしないのも
家族に看病を強要しないのも



たぶんそれは
お母様の理想の死に向かっての
準備なのかも知れないなと




まぁ、正解は分からないけれど…





というわけで
本日はこれにて終了。
コメント
ウチの母の場合突然倒れて一週間後に亡くなりました。
今は天国で何を考えてるのやら…。
2011/05/15(日) 19:12 | URL | Dのひと #JalddpaA[ 編集]
No title
>Dのひと様

邪推シリーズその2ですが、
きっとDのひと様のお母様も、
今回自分がブログに書いたのと同じようなことを考えていたんじゃないかと思って、
こんな場所に書いてみました。

きっと、
『自宅で自分の愛する家族と死ぬまで一緒にいたかった』
と、思っていらっしゃると。

Dのひと様から以前お伺いした、お弁当のお話とか聞いていると、
なおさらお母様が、
『自宅で自分の愛する家族と-(ry』
そう思っていたように思えて仕方ないんですよ。


失礼なお話かもわかりませんが、
苦しまずに、なおかつご家族に迷惑をかけないで逝きたいと思われる方も、統計を見ると結構多いものです。

遺された家族側からすれば、当然そんな急なお別れを望むわけはありませんが、逝く側(?)からすれば理想なんです。

上記2つの観点から考えると、
Dのひと様のお母様は、わりかし世間一般で語られる理想に近い形で逝かれたのかなぁ、なんて思うんですよ。


>今は天国で何を考えてるのやら…。

…自分だったら、
もし死んだら、生きていた間の反省を真っ先にすると思います。
「ここでもう少しこうすりゃよかったー」
「次生まれ変わったらがんばるぞー」みたいな。

そう思う反面で、みすとは死んだら何にもないとも思ってます。
天国も、地獄も、生きていた間の記憶も。
あんなにいっぱい覚えた、QMA用の知識も…(汗

だからこそ、
月並みですが、今この瞬間を大事に生きなきゃいけないな、なんて、考えてます。
自分の納得できるように生きるのは重要だと。

で も Q M A で 息 抜 き は 必 要

ええ、ヘタレですから。
2011/05/16(月) 18:41 | URL | みすと #RCSdeZ9s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
