ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



見るのにエネルギーがいる@2009~2010下半期アニメ

QMA対策でアニメを見ていたのに、
自分の見ているやつってひょっとして出題範囲外?

そんなさむい気分を味わうみすとです。はう。

こんなみすとが、
下半期に見ていたアニメといえば、

① ギャグ漫画日和(愛知だけかも?)
② とある科学の超電磁砲
③ デュラララ!!
④ グイン・サーガ
⑤ のだめカンタービレ フィナーレ

正直ハマったのは①と③。
⑤は最終回を録ってまだ見てない。

おまけにうっかり、2月下旬のビデオを見ずに消してしまったりしたから、
ちゃんと全話見られたのがひとつもない。情けなや。

どっちかといえば
アニメよりバラエティとお笑いを見ていた気も

まぁそれはさておき

① ギャグ漫画日和

こういう不条理ギャグって話を作るのが難しそう。
大衆心理をつかめていないと意外なオチを作れないし、
かといって、流れがくだらなくなかったら面白くなくなっちゃうし。
短時間だから、内容はだらだらしつつ、
展開の速さで濃さを調整する、という、
何とも複雑なバランスが、みごとに取れていました。

そういう意味で、よくできたアニメです。
登場人物の設定のありえなさもピカイチ。

しかも、短時間の割りに、作りは大変細かくて、
盗んだリコーダーのヘッドの部分を口内に隠したキャラが喋るたびに、
バックで小さくぴーぴー音が鳴るほどです。

一話につき10分とないのに、
一瞬たりとも見逃せないアニメです。

意外と見るのにエネルギーがいります。面白いからいいけど。


② とある科学の超電磁砲

一言で言うと、
男の妄想やりたい放題。

御坂美琴のコスプレを見たい方はぜひどうぞ。
あと、女の子のアクションと、
女子校のたらたらした感じやら女子寮の中身やらを見たい方にお勧めです。

さすがスピンオフです。話が荒い。
御坂美琴が入れば話は全部片付きます。

人物としては、木山先生とか綴里さんとか黄泉川せんせーとかは結構好きな感じだったけど…
あぁいう教師は世の中にいないとか思ったり。

子どもって常に教師の実験動物なんですよ。
教師なんていうのは、社会に出る前に指導スタイルを確立させてくるわけがなくて。
だから、日常一緒に生活しながら、
どういう指導をしたら子どもが理解してくれるか、どうしたら自分の言うこと聞いてくれるか、
押したり引いたり、四苦八苦、紆余曲折やってるわけで。

当然、まともに子どもと接するのを、途中であきらめる教師もいるし…

どちらのスタンスであれ、
子どもを守る気持ち100%で子どもに接する教師なんて、いるはずがないんです。

と、元塾講師は語る(←どうでもいい


③ デュラララ!!

これもよくできた話です。同じ電撃文庫であれども禁○目録よりもレベルは高いかと。
電撃文庫って、どちらかというと、いろんな部分をちょいちょい隠しつつ、
わからん殺しで話を進めていくスタンスが多い(と、思う)ですが、
これはその中でも、意外と分かりやすい話かと。
まじめ要素ばかりでもないので、気楽に見られる部分もあるし。

いや、よく見ると、まじめな話なのでしょうが、
キャラクターがけっこうおちゃらけているので、
その分まじめな展開でも、そんなに肩こらずに見られるかと。
キャラクターへの味付けの仕方が上手い気がします。
しずちゃんに萌え。

そして、今期見たアニメの中では、音楽がいちばん良。
話の展開が重くなりすぎないように、雰囲気の調整がしっかりできていると思います。

肝心のお話の題材はちょっと気持ち悪い系なのですが、さらっと見られます。
展開として、同じ場面を、何度も別の角度から見てつなぐ回があるけれど、
何度も繰り返さないように、くどくならないように、うまく調整してあります。

飲み物に例えるなら低脂肪牛乳(←うまくない
愛知ではまだ続いていますが関東では終わったのでしょうか?


④ グイン・サーガ

今期最も見るのにエネルギーの必要だったアニメ。

話の展開が古い上に、話独自の設定が多く(宗教色強・世界観がなんか違う)、
しかし、NHKだからわかってる体で進めます!的なスタンス。
どのアニメもたいがいフィクションだから、
時にアナウンスあり、キャラクターの説明ありで、その世界観を視聴者に解説するべきだと思うのですが、
そこはさすが日本放送協会です。説明義務を全く果たしていませんw
字幕一行でどんどん話を先に進めるのはいかがなものかと。

キャラクターに関しても、ほとんどが名前の字幕のみの紹介で終わってしまうし、
キャラクターの立ち振る舞いに、性格が表れているわけでもないので、
至って、キャラクターを生かした話のつくりがひどく下手なアニメだったと思います。
原作はどうか知りませんが。

せめて宗教観・あと簡単な歴史のガイダンスの回があっても良かったのではないかと。
この前のタイタニアもそうでしたが、話の展開だけを追いがちなところはNHKらしいです。

ヤーンとヤヌスはおんなじ神ですか
それとも別の神ですか?
これが分からないのはみすとが無学だからですか?(゜д゜)ポカーン

話を理解するのに頭を使いつつ、
考えているうちに、NHKにしては意外とリアルなグロい戦闘が始まったり、
そうかと思えば何も起こらなかったり、
見ているこっちの脈が無駄に上がったり下がったりするアニメでした。

結局、半年やったのに、グインの正体について正しいところは少しも分かってないし。
話の展開だけを追っていた割には、意外な進行の遅さw

今はここまでしかアニメにできていませんが、
いかにも続編やりますよ、な感じで終わりました。

余談ですが音楽は植松伸夫
宗教色の強い音楽はお得意っぽいですね
本体のアニメがこのクオリティだとなんだか彼もかわいそうです


⑤ のだめカンタービレ フィナーレ

言わずと知れたのだめシリーズの最終作?

この前同じ時間枠でやってた「空中ブランコ」は放送時間がずれたことは一度もなかったのに、
なぜかのだめは時間ずれまくりで、よく半分ぐらいしか録画できておらず、
いろんな意味で「よくわかんなかった」一品。

のだめと千秋が倦怠期カップルになる一作?(゜д゜)ハイ?

なんかぶっちゃけ
これも何が言いたいのか
よくわかんない作品でした。

話の展開もキャラクターも緩いなかで
腕のあるピアニストはいっぱいいても、プロになるのはほんの一部、
といった現実を突きつけることもあれば、
むやみに恋愛面だけでシリアスに転向しようとする節も見えるし…?

キャラクターの性格も立ちすぎてるから
行動がストーリーに織りこまれていかないし

一番やりたい放題なのは千秋
登場キャラの中では唯一まともなはずなのに
今作では彼が話を引っ掻きまわしてます

作中で
彼を神にしすぎたのがいけないんです

まだ最後まで見ていないので
これ以上は書くのをやめますが

とりあえず
最終話はきちんと録れたようなので
見てからのお楽しみです


下半期はなんだか
見るのにエネルギー使う上に
悩めるアニメオンパレードでした


新番組をまったくチェックしていませんが
今期は何がおもしろそうかなぁ?
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
