ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



出ましたね7作目

クイズマジックアカデミー7
ついに出ましたね。

3月17日
稼動当日が休みだったので
行ったのですがなかなか書けず・・・

パセリもチャージしていないので
トナメしかしていませんが
分かる範囲のみすとの所見を書きます


筐体に関しては
なんだか
前作よりも近寄りがたい雰囲気になりました

センモニにでかでかと映し出される
注射器にまたがるメディア
そして
箒の上のミューのパンツはどうなってるんでしょうか

アイコは声優さん以外に取り柄がないし
ハルトはムスカにしか見えないし
音楽は90年代アニメの匂いがするし

近寄るのにちょっと勇気がいります


悲しいのは
やはりキャラ大量削除が起こってしまったのか

前作よりも元気なキャラクターが減ったし
画面もグレーが基調だし
なんだか元気のない7作目です
パーっと楽しい気分でプレイって感じじゃなくなったような


それに何より
何だろうあのゆるすぎる二頭身
シャロン様が本当にかわいくない

購買部に立つリエルの顔までもが
目の開かない二頭身

ユリだけがかろうじて
ちょっとかわいいかも?くらい

二頭身はミューもかわいいけど
笑わないからかわいくない(←どっちだ


髪は確かに揺れているけど
だからってどうと言うこともなく…
ゲームの進行に関係ないし


立ち絵は復活しましたが
個人的には
シャロン様が口でハンカチを引っ張る動作が復活したのが解せません

引っ張るだけならいいの
引っ張った後のあの
ぎりっ!という口許と
きっ!とした目があんまり好きじゃなくて

あの動作はお嬢様には不要かと

そう考えると
6のちびキャラは相当かわいかったのでは

7になって
6のシャロン様の不正解時の
「うぅっ」って感じでうずくまる姿に萌えていたことに気づきました


キャラクター以外にも
前作よりもかなり変わっていて

正解判定がだんぜん早くなりました
問題回収はもう筆記では無理です
デジカメをお勧めします

…持ってないし
もう強くなるのも無理かしらん

そして
文字パネルの感度はよくなったけど
その分微妙なところ(文字と文字の境とか)をつついた場合は
入力できない場合が多く
一文字入れるのにもたもたしてしまうことも


購買部・マイルームはモードセレクト前
1クレにつき1回45秒だけ入れます

しかし購買部の見切り発車っぷりが何とも哀しく
アイテムのローブはダサいし
小物入れもつけるとなんだか貧乏くさいし

デフォルトのままプレイが一番無難なんて
いかがなものか


画面については
ちょっとごちゃごちゃしすぎです

前作のような統合(パネル・セレクト等々)の他に
○×
四択
並べ替えなどなどが復活したので
ひとつのジャンルにつき
25も選択肢があります

あんまりありすぎるので
音楽がどこにあるのか
しばらく気がつきませんでした

トナメの参加生徒の紹介も
グレーの背景に白文字のパネルが
画面いっぱいに16人分
目がチカチカします

しかもマッチングの時間が短いため
情報を切り替えて眺めるのに充分な時間がありません

魔力システムはなくなりましたね
まぁ6のときは
全国大会があるたびに
何の評価数値なのか分からなくなっていたし


今作のトナメで不思議なのは
決勝で投げられるランダム系(野球とか歴史とか物理とか)のレベルが選べないことです

自分も誤解していましたが
レベルが選べるのは
セレクト・パネル・タイピング・マルチ・ランダムの5種類のみ
(各ジャンルの最上段一段に出る形式のみ)

コンマイはこれらだけを統合形式と呼んでいるようです
これが一番の疑問

音楽や野球や歴史は
統合ではないんですか?
四択も並べ替えもマルチも出ますが

ここはバージョンアップの際には
ぜひ改善して頂きたい

せっかく
賢者以上のカードを引き継いで形式を解禁してあるのに
レベルを選んで投げられないなんて
旧プレイヤーに対して冷たすぎやしませんか?


トナメの勝ち上がりの方式については
6を受け継いでいるようです
予選で6人脱落→準決勝で6人脱落→4人で決勝のまま

準決勝はちょっと変わって
前半4問1ジャンル1形式
後半4問1ジャンル1形式
となりました

これにより
得意分野でワンチャン決勝がなくなりましたが
これもちょっといかがなものか

6Extraで準決勝ノンジャンル縛りをやめたのに対して
逆行しているような気がするんですが


なんだかね
まだコンマイは迷走していると思うんですよ

前作までの流れの中で
どうして6のようなスタイルになったのかをよく考えれば
こんな7作目になるはずがないのでは


濱野学長さん


優勝時の一枚絵は
新しく描き下ろされたもののようです

慌てていて
写真を撮りそこねましたが

シャロン様
今までで一番
かわいくないんです

顔が崩れているんですよ

こう見ると
以前遊びのつもりで書きましたが
7でシャロンを不細工にして
8で消そうとする謎のコンボがありえそうに思えてきました

メディアの一枚絵は
割とかわいかったのですが
(しかし決勝戦時に出る絵がエロすぎる
 インカムを増やすのにあの要素は必要なんだろうか
 逆に近寄りがたい気が…)


協力プレーモードはどうなんでしょうか
他の方がやっているのを後ろから見ましたが
ずーっと地下にもぐっているせいか
モンスター以外の背景がぜんぜんかわってなくて
暗~い感じがしましたが…



以上
このままだと
みすとの予想では
7は大コケではないかと思いますが
ゲセンも以前より混んでないし

世間的にはどうなんでしょう?

そして消えたキャラはどうなるんでしょう?


おしまい。
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
