ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



ドラクエ4ラスボスを実況してみたり

ドラクエ4クリアしました。

いや、そうは言っても、
5章クリア(表向きのラスボス1回倒しただけ)ですが。

出来心で
ちょっと実況してみようかと

いやいや
ラスボスが長かった…
最初行ったときは、延々1時間戦闘しておりました。

戦う前に馬車を呼ぶのを忘れ(馬車がないと戦闘メンバーがチェンジできない)、
それでもなんとか生き残って、6度の形態変化を乗り越え、最終形態とバトルしていたら、
はい全滅キター…

ショックで1時間寝込みました。

敗因は分かってるの
何が起こるかわからないと思って
序盤から使いすぎたフバーハ(炎や吹雪のダメージを軽くする魔法)

回復にMP使いたくなった頃には
もう何にもねー(゜д゜)!

だからって
だからって…!(←すねた

しょげてても仕方ないので、再度チャレンジ。
ルーラ(過去に行ったことのある街に戻る魔法)を使っても、
地下世界(と呼べばいいのか?魔界?)は「きぼうのほこら」にしか飛べません。
ということは、ラストダンジョンを最初からやらねばならないのね…
悶絶モノです。

基本街の中でしかセーブできないドラクエ
めんどくせー…

今度はちゃんとラスボス前で馬車を召還
アイテムも整理

第三形態に入ったときに
ボスがスクルト(守備力をあげる魔法)を使い出すので
通常攻撃がミスしそうな事態に備えて
魔法と同じ威力があるアイテムを準備
(いかづちの杖・マグマの杖・ほのおのツメ等々)

世界樹のしずく(仲間のHPを全快)と
世界樹の葉(死んだ仲間復活)
魔法の聖水・祈りの指輪(MP回復)は
必ず持っておかないと

さて
行きますよ!

序盤はスクルトを連発
2回攻撃されます
ダメージをある程度受けたらベホマラー(回復魔法のひとつ)に切り替え

賢者の石がベホマラーと同じ効果をもつので、それを使えばよかったのだが
取り方が分からなかったので諦めた
(クリアしてからとり方知った orz)

あれ
痛恨の一撃

勇者が死にました(汗
こんなとこで世界樹の葉がきれるとは
これ何て無理ゲ?


第2形態
ボスの片手が取れます
攻撃は1回のみになるのですが
それでもダメージがでかいので
ベホマ(単体全快魔法)を使ったり
余裕があったら待機メンバーを入れ替えてメラゾーマ(火炎系最大の魔法)を使ったり


第3形態
両腕がなくなりました
なのに2回攻撃復活

1ターンでベギラマ+ヒャダルコのコンボとか
ザキ(即死魔法)で回復役が死ぬとか
さんざんな目に遭いつつ

しかし回復役につけていた
メガザルの腕輪が役に立ちまして
(身につけた主が死ぬと
 それ以外の死人を復活+全員のHPを全快する効果がある)

余裕があったらメラゾーマ
余裕がなければアイテムで攻撃+回復


第4形態
頭取れたら顔生えてきた
さっきまで黄土色だったのに
ずんぐりむっくりの緑色
シュレックじゃねーよ!

そして
いてつく波動(全ての補助魔法を無効化)のあとに
炎を吐かれたり
1回でダメージ100とか
HPのMAXが250前後なので死亡フラグです

スクルトと
フバーハと
回復を繰り返し連発

それでも
いてつく波動のあとに
激しい炎

しかも
瞑想なぞしよって
回復までするもんだから困ったもんだ

そろそろこっちも使おう
ベホマズン!(全員HP全快)


第5形態
両手復活
攻撃力が上がります

激しい炎も続くので
スクルト+フバーハが外せなくなってきます

いてつく波動はなけれど
効果がなくなる前に
この2つを継続的にかけなければなりません

スクルトは4~5ターンくらい
フバーハも3~4ターンはもちます


第6形態
足が生えました
これはやられてるのか?それとも攻撃によって相手が回復してるのか?
死にゆく者の変化の仕方ではありません
進化の秘宝ってこれのことですか?w

攻撃が進化します
ラスボスが飛びかかってきます
あな恐ろし…!

スクルトとフバーハが外せません
つまりクリフトとミネアがメンバーから外せなくなります
しかし負担が大きい…!

攻撃メンバーをある程度変えれば大ダメージを狙うこともできますが
スクルト・ベホマラーはクリフトしか使えないし
フバーハはミネアしか使えないし
4人中2人が固定になります

残りの攻撃役2人に
HPの低い魔法使いの起用ができなくなってきます

しかしこの2名固定
よく言えばスクルトorベホマラーとフバーハを両方同時に使える
しかしクリフトの場合はいつも2択
守備力か回復か
この2択がメンバーのこの先を左右します

適度なところで
またしても登場ベホマズン
世界樹のしずくも使います


それでもぼこぼこやってたら
最終・第7形態
頭がもう一個追加されます
目がいっぱい
モンスターズ・インクじゃねーよ!!

激しい炎・いてつく波動・冷たく輝く息のオンパレード
通常攻撃よりもこれらの方が多くなります
いてつく波動の後のブレス攻撃はHP100軽く持っていかれます
クリフト+ミネアはここでも外せそうにありません

あっ
また勇者が死んだ

回復役クリフトも死にかけたけど
残りHP12でベホマで回復
あぶねー(-_-;)

ここでメンバーチェンジを決行
攻撃力は高いけど
装備できる防具が少なく、守備力があがらないため
たくさんダメージを受けるアリーナを戦列から外して
死んだ勇者も外して
戦闘メンバーをライアン(戦士)とトルネコ(商人)に変更

はぐれメタルの剣+はぐれメタルのよろいが効果を奏します
ライアンつえぇw

トルネコったら
ラスボスなのにぼーっとみてんじゃねー
手伝えー!!!
(↑お笑いキャラにお手伝いを強要)

武器は奇跡の剣(攻撃すると与えたダメージの1/4程度HP回復する剣)
防具は刃の鎧(ダメージを受けるとわずかだがダメージを攻撃主に与える鎧)
かなり強化したつもりなので戦ってください

スキを見て
クリフトのMPを魔法の聖水で回復
戦列を勇者・ライアン・クリフト・ミネアに変更
勇者にザオリク(死人を全快復活)を使用

なんとか復活に成功
しかし受けるダメージがハンパじゃない

スクルトもフバーハも
2ターンもしないうちに
いてつく波動で崩され
ダメージが大きくなる

フバーハをコマンドに入れても
すばやさの差でラスボスの攻撃に間に合わなかったり

あう
ミネア死にそう…!

その時だった
「デスピサロを やっつけた!」の文字

思わず
「あれっ!?やったー!!」

(↑いい歳の大人のリアクションではありません)


やっとこ勝った2回目の死闘にかかった時間は45分ほど
(なぜやられた1回目より短いのかは不明)


エンディング見て
感動というよりは
「はー つかれた」

この長丁場
えらかった~

朝から晩までドラクエ
終わったのは21時
これでゆっくり眠れそうです


裏ダンジョンもあるらしいし
裏ボスもいるらしいので
まだおたのしみ要素はあるのですが

しかも
裏ボスのところに行くには
表向きのボスが仲間になるとか

なんだこの展開
マジか!(゜д゜)!


次にやりたいRPGですが
すでに中古で入手しました

英雄伝説 ガガーブ・トリロジーの1作目
「白き魔女」です
(↑ブームはすでに去ってる模様)

ガガーブ・トリロジーの後に出た英雄伝説
「空の軌跡」をAmazonで検索してたら
評価が高いのでやってみたくなり

ただ中古でもまだ高いので
(人気の証?)
その前の作品なら安価だしやってみようかなーと


しばらくは
ゲームでお楽しみも続きそうです。


つーか
今日の日記なげー…

長文失礼つかまつりました。
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
