ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記

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ついついやってしまう

こんばんは。
最近QMAがけいおん!の方角にシフトしたように見えるのは私だけ?
みすとです。

新キャラのマヤが
どうも澪に見えるんだなー

きゃっきゃと喜ぶ姿は超電磁砲の佐天さんだけど
赤面すると澪かなー

そうすると
あずにゃん→ミュー(声だけ)
ゆい→アイコ?(髪型だけ)
りつ→ユリ?(表情だけ)


するとつむぎは…

シャロン「わ、わたくしの眉毛はたくあんではありませんわ!」


次回のアップデートにて
購買部にたくあん眉毛を入荷に30パセリ。


っていうかネコ耳まだー? (・∀・)っノシ凵☆ チンチン



妄想はさておき

現実の成績のほうはといえば
先週水曜日
フェニ組9クレかけて、やっと1回決勝って OTL
しかも僅差で4位だったし…うーむ…

そして昨晩
回線落ちでうっかり連れて行かれたドラ組は
半分がCOM
フェニ組は全部有人だったのに(゜д゜)ポカーン


しかしよくよく見てみると


ゲセンに行っても
プレイヤーがいないわけではないんです

協力プレーに人が流れて
トナメがすかすかになっちゃってるんでしょうね

しかも
PASELI対応店舗か否かで
客の入りが変わるようになってしまってるし

GWに行った某有名店(QMAを1から取り扱ってる伝統的?店舗)は
PASELI対応でないせいか
100円2クレなのに客がついていなかった

しかも5のときにはすでに6サテあったのに
7になって4サテに減らされてるし…

予想以上の
協力プレーの人気の高さが伺えますが


『PASELI対応』

このキーワードのせいで
QMA7以降撤去された店がたくさんあることもまた事実


だからって今さら
あちこちのゲセンで7を入れるわけにもいかないのでしょう
PASELIの導入費用だってかかるでしょうし

予想でものを言ってはいけませんが
PASELIを入れることによるゲセン側のメリットって
そんなにないのかもしれませんね


トナメでコンピュータばかりだと思ったようにシャロン様が成長しないので
ついかっとなって
もうひとつのクイゲー アンアン(Answer×Answer)に手を出してみる

正直
QMAよりアンアンを先に始めたみすととしては
なつかしいの一言

しばらくやってない間に
クイズの問題形式がだいぶ変わってまして

知識だけでは勝てないんです
これがアンアンの醍醐味

たとえば正答できた人数によって
プレイヤーの間を爆弾が移動し
爆弾が止まって爆発してしまったら
それまでの得点が半額にされる形式もあるし

あとは
お手つきによる罰則があることですね
形式によって一定のペナルティタイムが課されるので
誰かがお手つきをしてしまえば
ペナルティの間はお手つきプレイヤーが抜けるので
余裕をもって答えられることもあります

つまりアンアンは
「ピンチ=チャンス」要素の強いゲームなんです

ワンチャンスで決勝に出られたり出られなかったり

そのどきどき感と
負けたときの惜しかった感は
連コの中毒性ありです

まぁしかし
QMAに慣れたみすとには
そのどきどき感たるや刺激が強すぎて
連続2クレが限界なのですが ←短


昔より
ボーナスポイントがいろいろ付くようになって
キャラクターの成長も早くなって良いと思いました


そんなわけで
あんまりプレイしていないけど
アンアンもたまーにやっております
アタック25に出てみたい方にはお勧めです


ちなみにQMAではシャロン様で「どろしぃ」ですが
アンアンは男の子で「みすと」になってます ←HNそのまま
やたらとブラボー押しますのでうっとうしかったらすみません(汗


アンアンは最大同時オンライン対戦が4人までなので
QMAほど過疎化が気になったりしません
元々それが作戦だったとしたらなかなかの観点だと思います



QMAが面白くないとは言いません
ただここに来てコンマイに言いたいのは

トナメの過疎化を気にならなくする手立てを何か打ったほうが良いのでは?
ということです

いちばん敷居の高いドラ組で
コンピュータが入っている確率が高すぎると思います

協力プレーのほうが1クレ単価が安くなる可能性があるのに
魔法石がたくさんもらえる確率も高くて
いいことずくめじゃないですか
やめづらい難点はありますが

その分伝統のトナメがつまんなくなってしまったのは
結構な致命傷だと思うのです


それより何より
コンマイが気にしなければならないのは

過疎化が気になる = プレイヤーがいない ということです

以前はよく
2クレやっても
16人まったく違うトナメに放り込まれることがありました

しかし今は
2クレやったら
3~6人は同じ人がいます

つまりプレーヤーがいなくなってるんです
だから


離れたプレーヤーを戻してください



いちばん良いのは
(7にした意味が薄れるのであまりいい策とは言えませんが)
削除キャラを復活させることでしょう


まぁ
それをするなら
最初っからみんなを7に進級させれば良かっただけの話
みたいになるでしょうが…


コンマイは7のリリース結果をどう思ってるんだろう?
気になるところです



おわり。
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出ましたね7作目

クイズマジックアカデミー7
ついに出ましたね。

3月17日
稼動当日が休みだったので
行ったのですがなかなか書けず・・・

パセリもチャージしていないので
トナメしかしていませんが
分かる範囲のみすとの所見を書きます


筐体に関しては
なんだか
前作よりも近寄りがたい雰囲気になりました

センモニにでかでかと映し出される
注射器にまたがるメディア
そして
箒の上のミューのパンツはどうなってるんでしょうか

アイコは声優さん以外に取り柄がないし
ハルトはムスカにしか見えないし
音楽は90年代アニメの匂いがするし

近寄るのにちょっと勇気がいります


悲しいのは
やはりキャラ大量削除が起こってしまったのか

前作よりも元気なキャラクターが減ったし
画面もグレーが基調だし
なんだか元気のない7作目です
パーっと楽しい気分でプレイって感じじゃなくなったような


それに何より
何だろうあのゆるすぎる二頭身
シャロン様が本当にかわいくない

購買部に立つリエルの顔までもが
目の開かない二頭身

ユリだけがかろうじて
ちょっとかわいいかも?くらい

二頭身はミューもかわいいけど
笑わないからかわいくない(←どっちだ


髪は確かに揺れているけど
だからってどうと言うこともなく…
ゲームの進行に関係ないし


立ち絵は復活しましたが
個人的には
シャロン様が口でハンカチを引っ張る動作が復活したのが解せません

引っ張るだけならいいの
引っ張った後のあの
ぎりっ!という口許と
きっ!とした目があんまり好きじゃなくて

あの動作はお嬢様には不要かと

そう考えると
6のちびキャラは相当かわいかったのでは

7になって
6のシャロン様の不正解時の
「うぅっ」って感じでうずくまる姿に萌えていたことに気づきました


キャラクター以外にも
前作よりもかなり変わっていて

正解判定がだんぜん早くなりました
問題回収はもう筆記では無理です
デジカメをお勧めします

…持ってないし
もう強くなるのも無理かしらん

そして
文字パネルの感度はよくなったけど
その分微妙なところ(文字と文字の境とか)をつついた場合は
入力できない場合が多く
一文字入れるのにもたもたしてしまうことも


購買部・マイルームはモードセレクト前
1クレにつき1回45秒だけ入れます

しかし購買部の見切り発車っぷりが何とも哀しく
アイテムのローブはダサいし
小物入れもつけるとなんだか貧乏くさいし

デフォルトのままプレイが一番無難なんて
いかがなものか


画面については
ちょっとごちゃごちゃしすぎです

前作のような統合(パネル・セレクト等々)の他に
○×
四択
並べ替えなどなどが復活したので
ひとつのジャンルにつき
25も選択肢があります

あんまりありすぎるので
音楽がどこにあるのか
しばらく気がつきませんでした

トナメの参加生徒の紹介も
グレーの背景に白文字のパネルが
画面いっぱいに16人分
目がチカチカします

しかもマッチングの時間が短いため
情報を切り替えて眺めるのに充分な時間がありません

魔力システムはなくなりましたね
まぁ6のときは
全国大会があるたびに
何の評価数値なのか分からなくなっていたし


今作のトナメで不思議なのは
決勝で投げられるランダム系(野球とか歴史とか物理とか)のレベルが選べないことです

自分も誤解していましたが
レベルが選べるのは
セレクト・パネル・タイピング・マルチ・ランダムの5種類のみ
(各ジャンルの最上段一段に出る形式のみ)

コンマイはこれらだけを統合形式と呼んでいるようです
これが一番の疑問

音楽や野球や歴史は
統合ではないんですか?
四択も並べ替えもマルチも出ますが

ここはバージョンアップの際には
ぜひ改善して頂きたい

せっかく
賢者以上のカードを引き継いで形式を解禁してあるのに
レベルを選んで投げられないなんて
旧プレイヤーに対して冷たすぎやしませんか?


トナメの勝ち上がりの方式については
6を受け継いでいるようです
予選で6人脱落→準決勝で6人脱落→4人で決勝のまま

準決勝はちょっと変わって
前半4問1ジャンル1形式
後半4問1ジャンル1形式
となりました

これにより
得意分野でワンチャン決勝がなくなりましたが
これもちょっといかがなものか

6Extraで準決勝ノンジャンル縛りをやめたのに対して
逆行しているような気がするんですが


なんだかね
まだコンマイは迷走していると思うんですよ

前作までの流れの中で
どうして6のようなスタイルになったのかをよく考えれば
こんな7作目になるはずがないのでは


濱野学長さん


優勝時の一枚絵は
新しく描き下ろされたもののようです

慌てていて
写真を撮りそこねましたが

シャロン様
今までで一番
かわいくないんです

顔が崩れているんですよ

こう見ると
以前遊びのつもりで書きましたが
7でシャロンを不細工にして
8で消そうとする謎のコンボがありえそうに思えてきました

メディアの一枚絵は
割とかわいかったのですが
(しかし決勝戦時に出る絵がエロすぎる
 インカムを増やすのにあの要素は必要なんだろうか
 逆に近寄りがたい気が…)


協力プレーモードはどうなんでしょうか
他の方がやっているのを後ろから見ましたが
ずーっと地下にもぐっているせいか
モンスター以外の背景がぜんぜんかわってなくて
暗~い感じがしましたが…



以上
このままだと
みすとの予想では
7は大コケではないかと思いますが
ゲセンも以前より混んでないし

世間的にはどうなんでしょう?

そして消えたキャラはどうなるんでしょう?


おしまい。

気がつけば。

もう11月でした。
一週間何もせずにだらだら過ごした、みすとです。

いやね
しばらくQMAしに行ってなくて
書けなかったというのもあるのですが

最近衝動買いがすごくて
おちおちQMAにも行っていられなかったんですよ

  冬支度と称してホットカーペットを買ったり
  (独りの部屋は寒いのだ)

  ワッフルもおにぎりも焼けるホットサンドメーカーを購入したり
  (これだけついて2100円
   あまりに安いから友人へのクリスマスプレゼントにもう一台購入)
  会社を辞める人へのプレゼントに食器セットを買ったり

  発熱する服をまとめ買いしたり
  (アピタのHEAT ONという発熱下着のシリーズが11/1まで780円で
   ついつい大量に買い込んだ)

  そうかと思えば
  夏か冬かよく分からない服を買ってみたり

  ちょっと外食をはたらいて
  あちこちでちょいちょい食べすぎたかもと
  ミサカはミサカは考えてみ(ry

  百貨店の北海道物産展で
  ロイズのポテトチップチョコレートを買ってみたり
  (1箱700円近くする)

気がついたら
大赤字
これはやばい!

でも
ちょっとずつ
QMAしております

最近
芸能音楽を鍛えておりまして
つい先日初めてSランクに到達しました
ちなみに1886点、ギリギリです (-_-;)
序盤から分からない問題オンパレードでいっぱい間違えましたが
最後の一問
正答率3%の問題でかつて答えを調べたものが出ました
ごちそうさまです♪

そのおかげかどうか分かりませんが
レベル4の芸能が5に復活しました

決勝でも近頃
元々武器にしてた文系学問より
芸能ランダムのほうが刺さる始末
ただしかし
自分にも刺さることがあるので
まだまだ自殺行為です
ドラ組では通用しませんw

そんなQMA
みすとの凡退結果はこちら↓

11月5日(木)
ドラ:0-1-0-0♯1-1
フェニ:1-1-0-0♯1-0

初めてドラ組で2位(過去最高位)
このときは準決勝で芸能が出て大荒れ
白金・黄金がほとんど準決勝敗退
決勝が中級魔術師(サブカの方?)×2+黄金+白銀(みすと)
コンマ差で敗れて2位
プラチナメダルはみすとにはまだ早いのね…(っ_T)

11月7日(土) データなし 取り忘れ
とりあえずドラから転落
フェニで最下位も取りましたw
しかしなんとかフェニステ
我慢どころでよく我慢しました

11月8日(日)
フェニ:0-2-1-0♯2-1
芸能がささった1日
自分が選んだ文系学問で全部ミスとか一体どういうこと?(´・ω・`)
怖くてもう投げられません
文系学問の新問は相変わらずグロい!

相変わらずスポとアニゲがネックのようです
決勝で投げられて見事に玉砕しています…

社会も、地名はあんまりよく分かりません
オランダにスケベニンゲンという土地があることぐらいしか分かりませんw

ちなみにフローニンゲンなんてのもあるんですよ
駄目人間のオンパレードですね

みすと自信も
季節の変わり目でぼんやり駄目人間やってますが
まずはQMAしに家からちょっとずつ出ます

つまりお金が必要ね
はぁ~…

いいんです
まだ×2がんばれます
貧しくとも。

♪ Tomorrow Tomorrow
   I love ya Tomorrow
   あしたは~しあーわーせ~♪
(ミュージカル「アニー」より抜粋)


おわる。

ドラクエ4ラスボスを実況してみたり

ドラクエ4クリアしました。

いや、そうは言っても、
5章クリア(表向きのラスボス1回倒しただけ)ですが。

出来心で
ちょっと実況してみようかと

いやいや
ラスボスが長かった…
最初行ったときは、延々1時間戦闘しておりました。

戦う前に馬車を呼ぶのを忘れ(馬車がないと戦闘メンバーがチェンジできない)、
それでもなんとか生き残って、6度の形態変化を乗り越え、最終形態とバトルしていたら、
はい全滅キター…

ショックで1時間寝込みました。

敗因は分かってるの
何が起こるかわからないと思って
序盤から使いすぎたフバーハ(炎や吹雪のダメージを軽くする魔法)

回復にMP使いたくなった頃には
もう何にもねー(゜д゜)!

だからって
だからって…!(←すねた

しょげてても仕方ないので、再度チャレンジ。
ルーラ(過去に行ったことのある街に戻る魔法)を使っても、
地下世界(と呼べばいいのか?魔界?)は「きぼうのほこら」にしか飛べません。
ということは、ラストダンジョンを最初からやらねばならないのね…
悶絶モノです。

基本街の中でしかセーブできないドラクエ
めんどくせー…

今度はちゃんとラスボス前で馬車を召還
アイテムも整理

第三形態に入ったときに
ボスがスクルト(守備力をあげる魔法)を使い出すので
通常攻撃がミスしそうな事態に備えて
魔法と同じ威力があるアイテムを準備
(いかづちの杖・マグマの杖・ほのおのツメ等々)

世界樹のしずく(仲間のHPを全快)と
世界樹の葉(死んだ仲間復活)
魔法の聖水・祈りの指輪(MP回復)は
必ず持っておかないと

さて
行きますよ!

序盤はスクルトを連発
2回攻撃されます
ダメージをある程度受けたらベホマラー(回復魔法のひとつ)に切り替え

賢者の石がベホマラーと同じ効果をもつので、それを使えばよかったのだが
取り方が分からなかったので諦めた
(クリアしてからとり方知った orz)

あれ
痛恨の一撃

勇者が死にました(汗
こんなとこで世界樹の葉がきれるとは
これ何て無理ゲ?


第2形態
ボスの片手が取れます
攻撃は1回のみになるのですが
それでもダメージがでかいので
ベホマ(単体全快魔法)を使ったり
余裕があったら待機メンバーを入れ替えてメラゾーマ(火炎系最大の魔法)を使ったり


第3形態
両腕がなくなりました
なのに2回攻撃復活

1ターンでベギラマ+ヒャダルコのコンボとか
ザキ(即死魔法)で回復役が死ぬとか
さんざんな目に遭いつつ

しかし回復役につけていた
メガザルの腕輪が役に立ちまして
(身につけた主が死ぬと
 それ以外の死人を復活+全員のHPを全快する効果がある)

余裕があったらメラゾーマ
余裕がなければアイテムで攻撃+回復


第4形態
頭取れたら顔生えてきた
さっきまで黄土色だったのに
ずんぐりむっくりの緑色
シュレックじゃねーよ!

そして
いてつく波動(全ての補助魔法を無効化)のあとに
炎を吐かれたり
1回でダメージ100とか
HPのMAXが250前後なので死亡フラグです

スクルトと
フバーハと
回復を繰り返し連発

それでも
いてつく波動のあとに
激しい炎

しかも
瞑想なぞしよって
回復までするもんだから困ったもんだ

そろそろこっちも使おう
ベホマズン!(全員HP全快)


第5形態
両手復活
攻撃力が上がります

激しい炎も続くので
スクルト+フバーハが外せなくなってきます

いてつく波動はなけれど
効果がなくなる前に
この2つを継続的にかけなければなりません

スクルトは4~5ターンくらい
フバーハも3~4ターンはもちます


第6形態
足が生えました
これはやられてるのか?それとも攻撃によって相手が回復してるのか?
死にゆく者の変化の仕方ではありません
進化の秘宝ってこれのことですか?w

攻撃が進化します
ラスボスが飛びかかってきます
あな恐ろし…!

スクルトとフバーハが外せません
つまりクリフトとミネアがメンバーから外せなくなります
しかし負担が大きい…!

攻撃メンバーをある程度変えれば大ダメージを狙うこともできますが
スクルト・ベホマラーはクリフトしか使えないし
フバーハはミネアしか使えないし
4人中2人が固定になります

残りの攻撃役2人に
HPの低い魔法使いの起用ができなくなってきます

しかしこの2名固定
よく言えばスクルトorベホマラーとフバーハを両方同時に使える
しかしクリフトの場合はいつも2択
守備力か回復か
この2択がメンバーのこの先を左右します

適度なところで
またしても登場ベホマズン
世界樹のしずくも使います


それでもぼこぼこやってたら
最終・第7形態
頭がもう一個追加されます
目がいっぱい
モンスターズ・インクじゃねーよ!!

激しい炎・いてつく波動・冷たく輝く息のオンパレード
通常攻撃よりもこれらの方が多くなります
いてつく波動の後のブレス攻撃はHP100軽く持っていかれます
クリフト+ミネアはここでも外せそうにありません

あっ
また勇者が死んだ

回復役クリフトも死にかけたけど
残りHP12でベホマで回復
あぶねー(-_-;)

ここでメンバーチェンジを決行
攻撃力は高いけど
装備できる防具が少なく、守備力があがらないため
たくさんダメージを受けるアリーナを戦列から外して
死んだ勇者も外して
戦闘メンバーをライアン(戦士)とトルネコ(商人)に変更

はぐれメタルの剣+はぐれメタルのよろいが効果を奏します
ライアンつえぇw

トルネコったら
ラスボスなのにぼーっとみてんじゃねー
手伝えー!!!
(↑お笑いキャラにお手伝いを強要)

武器は奇跡の剣(攻撃すると与えたダメージの1/4程度HP回復する剣)
防具は刃の鎧(ダメージを受けるとわずかだがダメージを攻撃主に与える鎧)
かなり強化したつもりなので戦ってください

スキを見て
クリフトのMPを魔法の聖水で回復
戦列を勇者・ライアン・クリフト・ミネアに変更
勇者にザオリク(死人を全快復活)を使用

なんとか復活に成功
しかし受けるダメージがハンパじゃない

スクルトもフバーハも
2ターンもしないうちに
いてつく波動で崩され
ダメージが大きくなる

フバーハをコマンドに入れても
すばやさの差でラスボスの攻撃に間に合わなかったり

あう
ミネア死にそう…!

その時だった
「デスピサロを やっつけた!」の文字

思わず
「あれっ!?やったー!!」

(↑いい歳の大人のリアクションではありません)


やっとこ勝った2回目の死闘にかかった時間は45分ほど
(なぜやられた1回目より短いのかは不明)


エンディング見て
感動というよりは
「はー つかれた」

この長丁場
えらかった~

朝から晩までドラクエ
終わったのは21時
これでゆっくり眠れそうです


裏ダンジョンもあるらしいし
裏ボスもいるらしいので
まだおたのしみ要素はあるのですが

しかも
裏ボスのところに行くには
表向きのボスが仲間になるとか

なんだこの展開
マジか!(゜д゜)!


次にやりたいRPGですが
すでに中古で入手しました

英雄伝説 ガガーブ・トリロジーの1作目
「白き魔女」です
(↑ブームはすでに去ってる模様)

ガガーブ・トリロジーの後に出た英雄伝説
「空の軌跡」をAmazonで検索してたら
評価が高いのでやってみたくなり

ただ中古でもまだ高いので
(人気の証?)
その前の作品なら安価だしやってみようかなーと


しばらくは
ゲームでお楽しみも続きそうです。


つーか
今日の日記なげー…

長文失礼つかまつりました。

この時期に熱中症?

こんにちは。
パソコンが壊れて更新がゆるくなっておりますが、
(もともとゆるかったと言われればそれまでですが)
職場から更新中です。みすとです。

さて、最近みすとがずーっとやってるものと言えば
「ドラクエ4」 ←いまさら

10年以上前に(かなりリアルタイムから遅れて)ドラクエ3をやりこんだみすととしては、
またしても、
ハマっております…。

今作で、主人公の「ゆうしゃ」を女の子にすると、
デザインがちゃんと女らしい感じになっていて、
まずはそれに感動しました(T-T)
3では見かけから区別がつかなかったようなので…

冒険の書は3つ
全て別の人物がプレイしているのですが
最速で終わらせた人のプレイ累積時間は27時間
みすとは現在24時間まで来ました
でもレベル14
あと3時間?なんて思っていたのですが…

さっき
ドラクエ4wikiで調べていたら、
現在地(ソレッタ)が、5章の半分にも来ていないことが判明

社会人として仕事もやりつつだったら、
近ごろ家事がおろそかになっているのもうなずける…
(↑ただのダメ人間という説が有力)

自分は結構用意周到なタイプだから
その地その地で
最強の武器・防具を揃えようとして
こうなっているようです
RPGはさくさく進められないタイプであることが判明

でも
睡眠時間をけっこう削ってプレイしているはずなのに
ここまで差が出るとは…

しかも
ゲームしてる間
他の作業は同時にできないし

深夜アニメを録画したビデオはたまる一方
いい加減バスカッシュの最終回は見たほうがいいかもよ( ̄□ ̄)!!

そんなこんなですが
今夜は友人からお誘いが…

帰りは遅くなりそうですが
パデキアの洞窟くらいはクリアしたいなぁ

しかし
いい歳して
頭はゲームでいっぱい(汗
よい子はマネしないことをお勧めします


おわる。
文楽みくじ
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プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

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