ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



ねんがんの フルーツサンドを てにいれたぞ

自宅PC復活、みすとです。
アダプターを替えたら、いとも簡単に電源が入ってしまいました。
もう5年以上前のパソコンだから、いい加減ダメだと思ってたけど…

そんなわけで、自宅更新が可能になった、みすとです。
それでも、だいぶ更新はゆるめですが。
よろしくお付き合い下さいませ。

今日の衝動買い↓

ねんがんの フルーツサンド

みすとは ねんがんの フルーツサンドを てにいれた!

いやー
だいぶ前の日記でも書きましたが
スターオーシャン2で
スキル「調理」で見て以来
ずっと食べたかったのですが

近所のピアゴ(旧ユーストア)で見つけて
いやー2qmaか
高いなぁと思っていたのですが

寒いし
気圧に負けて
ふと食べたくなってしまったのでした

このフルーツサンド
パンではなく
ちょっとチーズ風味のスポンジで作られておりまして

断面図

やいやい この だんめんが めにはいらねえか!

これでもかとばかりに
フルーツとクリームが はさまっている!

ぱくっとかじった瞬間の
ふっと鼻にぬけるチーズの風味が
たまりません♪

ちょーウマー(T_T)

まぁ2個なんて
あっという間ですわな

テレビを消して
なぜか持っているハープのCDなんかかけて
(↑高級感アップ たまには自分で自分を騙すことも必要なのだ)
めっちゃいい気分で 独りで召し捕っておりました

いやー、美味しかった~(^-^)
これからもみすとの機嫌が悪くなったときは
ちょいちょいお世話になりたい味でした


そして
しばらくすっぽかしましたが
QMAのほうは

白銀の証

白銀に昇格しました
同時にドラにも昇格しました
ですが11位を2回連続で取ったので
フェニ降格まであと一歩…

まぁいつものことです
魔力は2000きったまま回復しません
フェニで決勝出ても魔力下がるって
これ何て無理ゲ? OTL
どういう算出方法なのかwiki見ても分かりません。

それでもね
ずっとやってれば何とかなるもんです
継続は力なり。

プレーヤーのみなさま
新学期まであと半年ほどでしょうか
6をやりきりましょう!

おわり。

体調の悪いときは

さて3日ぶり

トイレの住人みすとです
お疲れさまですm(_ _)m

昔々の中国人が
「医食同源」なんて言って
食事が医療の根本だと思っていたわけですが

みすとにも
腹痛に苦しむときに
食べるメニューがあります

作るのの大変さをお伝えするために
逐一写真に収めてみました

<材料>
米・・・1合
鶏もも肉・・・1枚
しょうが・・・20g
アーモンド・・・20粒
白ネギの白い部分・・・20cm
紹興酒・・・60cc(大さじ4)
塩・・・小さじ1/2
薄口醤油・・・20cc(小さじ4)
            ちなみに4人前
みすとは一人暮らしだけど
作り置き含め一度でこれくらい作る

まず
米を洗ってザルにあげる

米

おかゆの米は
洗ったら30分以上水を切るといいらしいのだが
他の材料を準備している間に
それくらい経ってしまうので心配ない

水の切れが良いように
この後材料を刻む間も
ときどきザルを揺すってあげましょう


アーモンドを刻む

そんな
こじゃれたものは
ご自宅にないわという方は
これでおk

アーモンド

おつまみ用アーモンド
イオンやサティに売ってるようなもので
99円くらいのちっちゃいパックから
写真くらいのサイズもあります

生アーモンドは若干値段が張るし
ちょっとアーモンドに塩気があったほうが
美味しい気がするので一石二鳥

刻んだらこんな感じ

刻みアーモンド

こなごなにしてやったぜ ハァハァ(゜Д゜)


白ネギは小口切りに

小口切り

ところが
ちょっと足りなかったので
新しく買ってきたやつを

白ネギ

ネギにもいろいろありますが
初音○クが持っているのが白ネギです

さらに
やたらと刻み続ける作業は続く

次はしょうが

塊しょうが

これを

刻みしょうが

せん切りに

ここまで済んだら
真打ち登場

鳥もも

鶏もも肉
旨いよね!

さて

皮と赤身

皮をはいで
赤身と分けたら

皮は
たて半分に切って
細めにせん切り
赤身は一口よりもちっちゃめに
そぎ切り

鶏下準備完了


これで
下準備は完了

あとは
鍋に
米と2リットルのお水を入れ
そこへ一度に
刻んだ具を全て投入
(調味料はまだ入れません)

おかゆ着火時

と思ったら
鍋がちっちゃくて
水が1.5リットルしか入らなかった・・・

まぁ
既に鍋がぎゅうぎゅうなので
そのまま作ります

着火して
中火くらいで
鍋底に米がくっついて焦げないように
時々かき混ぜながら
沸騰させます

おかゆ沸騰

沸騰したらこんな感じ

そしたら
これが登場

紹興酒

滑り止めに
びんの周りにシートが巻いてありますが
紹興酒(しょうこうしゅ)です

これ入れると
一気に中華な香りになるのですよ
匂いが届かないのが残念

この辺りから
米がすごい勢いで
ふくらみます

さらに中火で
焦げ付かないように鍋をかき混ぜながら
5分たったら
弱火にしてときどきかき混ぜつつ

それをくり返すこと1時間

鍋1時間

鍋の水気が
少し落ち着いてきます

ちなみに
米のサイズは

米サイズ

紺の矢印が一時間煮込んだ米
緑の矢印が生米

2倍以上にふくらむんです

さてそこに
味付け

塩+薄口醤油

ちなみに
主食としてこのおかゆを食べる(おかずや漬け物を添える)場合は
この分量の味付けで良いと思いますが

何も添えずこれだけでご飯を済ませる場合(本当に体調の悪いとき)は
様子を身ながら調味料を2倍量にして
そこから先は味をみながら調節してください

ちなみに我が家では
百均の計量スプーンを使用しておりますが

百均の計量スプーン

見えにくいけど
「中サジ 5cc」
って書いてあるんです

ちなみに
小さじは2.5cc

こんな規格
ありえませんから!

ふつうは
小さじが5ccですよ

みなさま
分量はお間違いのないように

百均にだまされない
Noと言える日本人に(←何

さて
完成

おかゆ完成

鳥粥です
いただきます♪


いやね
お腹の調子の悪い方は
ホントにぜひ一度試して頂きたい

美味しくて体に良いです

おかゆってのは
炊いたご飯を煮るより
生米から炊いたほうが
体にいいらしい

このおかゆ
みすとの好物でして
この日は
どんぶりに2杯半食べて

翌日受診した病院で
食べ過ぎだと怒られた
いわくつき・・・



QMAプレーヤーの方は続きをどうぞ。
続きを読む

新シーフードヌードル

まずはこちらのニュースをどうぞ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/16/075/index.html

シーフードヌードルに貝柱!
2chで干し貝柱を入れると書いてた人もいるし、
ありきたりな発想ではあるけれど、実際おいしそうだとは思う。

でも、これ、何の貝柱?

と思って探していたら
書いてあるサイトを発見

「シーフードヌードル、誕生以来初の具材追加」


ほほう、貝柱はイタヤガイ
見かけはホタテガイそっくりだが大きさ10cm程度と小さいとのこと
あんまり聞かない名前ではあるものの
立派に食用の模様

どんな貝か見たい方はこちらをどうぞ

wikiでイタヤガイをさらに検索してみたら
イタヤガイ科という項目で
ホタテがあがってきた
(これQMAで出たなぁ)

当方めったにカップ麺を食べませんが
食べた人に
イタヤガイを実感できたか聞いてみたいです

自分で食べようとは
あんまり思いません

なぜなら
カップラーメン1個の値段は
袋ラーメン2個の値段と同じだから

当方
貧しいので

イタヤガイ入りのカップ麺1個なら
袋ラーメン2個
もしくは
袋ラーメン1個分の値段のイタヤガイを
袋ラーメン1個に投じて食べようと思います

・・・お腹がいっぱいになるのはどれかなぁ


飽きるだろうけど
袋ラーメン2個だよね?
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
