ゲーム(主にQMA)とアニメを狭く深く愛するみすとの、グダグダな日常をつづった、更新のいい加減な日記



伝統のアレ 復活?

QMAプレイヤーの皆様こんばんは。
そしてお疲れ様です。


つい先日
8になってから初めて
トナメでシャロン様の一枚絵を見ることに成功しました
えぇ、フェニ組で…


そういえばドラゴン組の保留3プレイはなくなったみたいですね
これで7よりも激しいドラフェニスパの日々を過ごせそうです
嬉しいやら悲しいやら…


そして
協力だろうがトナメだろうが
一枚絵はどこをつついても変化がなく


例の伝統のアレはまだですの?
(´・ω・`)シャローン

などと思っていたら

お知り合いの方から
こんなメールが届きました。



『モード選択で「PASELIで買い物」を選んだ後
 リエルをつついてみて下さい』




正直言うと
PASELIでお買い物をしていて
残り20秒くらいになって何も押していないと
「ふんふふんふふ~ん♪」とリエルが謎の歌を歌うのは知っていた


それと条件の違うこの情報


…ということは
伝統のアレが復活!?


まさか6で封印されたソレが
復活するとは思ってもみなかった


2作ぶりのアレ
ご興味のある方はぜひどうぞ。



まぁ何よりも
シャロン様にそれが実装されているに越したことはないが(←何



つい先日
伝統のソレの情報を下さったお方の
協力プレー踏破を見届けました


その方は協力プレー中に賢者になられましたが
8は協力プレー中の昇格でも
ちゃんとエンディングが見られる仕様になったみたいですね


その点は改善されたようで何よりです


エンディング絵は
さすがにこれまでの全キャラが載っているだけあって
ひどくぎゅうぎゅうでした


しかし
マラ様+アロエの後継と言われたミューですが
マラ様とアロエとミュー
全員の立ち位置がみごとにバラバラでして


ミュー「後継…?なんですか」
マラ様「ふふふ」
アロエ「えへへ」
というコンマイの意地を感じました(←何


というわけで
プレイヤーキャラにも
伝統のアレ(歴史が浅い…?)が実装されるのが楽しみです


というか
てっきり伝統のアレだと思っていたら
優勝絵にアレが実装されたのは7のアップデートから…でしたよね?(うろ覚え


意外な歴史の浅さに驚いたみすとでした。



おわる。

い、生きてます…

ひどくご無沙汰です。
ふつうに生きております。


適当日記なのでこの更新クオリティです
すみません…


去る3月29日に無事QMA8が稼動し始めましたね
削除キャラも復活ですね


ほうきに横向きに乗っていたマラ様が、優勝絵であの格好とは…
これはひどい…


そしてロマノフ先生の後任のヨロイ先生が怖いです
5のときはあの中身はエリーザ先生だったかと思いましたが
ヨロイはヨロイで別の人だったんですね

新しい先生は
7の魔神戦でもらった破邪の鎧にも似て

中身は確認できないし
目が光っている演出しかないので
ひょっとして
ハガレンのアルみたいなやつ?(←嘘


しかもあれってミランダ先生の…だんなさま???


ミランダ先生とヨロイ先生のラヴストーリーが気になるところです


きっとミランダ先生とお付き合いしていたころは
仁王立ちで腕組みはしていなかったんでしょうね

デートのときはヨロイはどうしていたんでしょうか


ロマノフ先生はマジックアカデミーの中では厳しい先生でしたが
ヨロイ先生に比べればたいへん親しみが感じられる今日この頃です



さて
私事ですが
昨日とある2名の方々のご協力のおかげで
協力プレーにて踏破成功しました


7のときは一度もできなかったんです
感激もひとしお


しかし
踏破成功後に出てきたシャロン様の優勝絵を見て愕然
7と背景の色変わっただけじゃ…
しかもどこを触っても
あの台詞が聞けなくなったとは!!
絶望のあまり
優勝絵の写真を撮るのも忘れてしまいました


というわけで、アップデートまだー?(・∀・)っノシ凵☆ チンチン



今作は現時点で協力プレーは9階までですが、
ライト層でもやり善いように、という狙いでしょうか
お助けアイテムもあるし、だいぶクリアしやすくなったように思います


だとしたら、6・7あたりでだいぶライト層が離れてしまった感じはあったので
そういう意味では、8のつかみは成功なのではないでしょうか


ただし、クイズゲームに7の協力プレーのような辛さを求めるハイレベル層には
ひょっとしたら途中で飽きられてしまうのではという懸念も


だからね
協力プレーはいろいろなレベルのダンジョンがあればいいと思うんですよ
各9階構成でいいから、最低でも初級・中級・上級の3レベルくらいは欲しいところ


決して自分がハイレベルだとは言わないけれど
ライトでもないので、そうそう簡単にクリアすると飽きちゃうかも
まさか稼動して一週間も経たないうちにクリアできるとは思ってもみなかったしね


トナメに関しては6・7のスタイルを引き継いでいて、
これ以上形式を変更するような雰囲気も見られません


強いて言えば、早い者勝ちクイズが登場したことくらいでしょうか
ピンチ=チャンス要素が強くてハラハラしますね
選択肢に定員があるのも、ゲーム要素としては良いと思います
みんな同じ答えじゃつまらないですからね

今のところ予習できないみたいですが、あれは予習があったらハラハラしなさそうなので、
特に予習の必要性は感じません

予選でしか出題されているところを見ませんが、
ゆくゆくは準決勝で出ても、逆転要素もあるのでいいんじゃないかと

しかし、トナメは目立った変化はこのくらい


総じて、8は協力プレー強化作ということになるんでしょうね
シリーズの中では良作のほうに入れていいとみすとは思います
えぇ、優勝絵の刺激の強さを除いては…(ボソ



というわけでみなさま
8もぼちぼち頑張りましょう。


おわる。

勉強不足…

また更新サボりました
みすとです。
だって忙しいんだよ。


旅行行ったり
仕事たてこんだり
風邪ひいたり

今期の喉からくる風邪は要注意です
熱は上がったらわりかしさっさと下がりますが
喉の症状がいつまでも残ります

たんとかせきとか
苦しくて夜眠れません

火曜日に風邪をひき
水曜日はダウンし
木曜日はパンを焼いて
金曜日は家族とご飯を食べて
土曜日は今日

宿直じゃ!!(゜д゜)ポカーン

まだげほげほしております
たんにも悩まされております

上司に
「宿直大丈夫?」と聞かれ

ひょっとして宿直を替わってくれるのかと思ったら

上司はさっさと帰ってしまいました
二度と同じことを聞くなヽ(#`Д´)ノ


さて
QMAのことをすこし
もう旬ではない話も入っておりますが…


6月1日
協力プレーのダンジョンが変わりましたね
氷の洞窟
背景が青くてきれいです

マジペンギンがモンスターらしからず
ふつうに可愛かったです
今度ペット制が再度解禁されるときには
ぜひ選択肢のひとつにして頂きたい

地下十数階の協力クイズで
JKは何の略かと問われ
とっさにJ=Juniorの略だと思い
Kが何なのか分からずパニックに陥り

Kといえば
KingとかKnightとか…?

解答時間ギリギリで「男」と押してみる
結果は言わずもがな

ちゃんと2問目は取りましたが
恐らくこれが原因で
4人中2人の方にコンティニューを断られました

あとで冷静に考えて
そうだよねぇと納得
JK=女子高生でした

自分がネット人間でないことがバレてしまった(-_-;)

しかもよくよく考えたら
同じ失敗をトナメでしたことがあることに気が付いた

なんだこの学習能力のなさ……

それでも強引にコンティニュー
地下18階までお付き合い頂いた
く○いじ様
どうもありがとうございました
足を引っ張ってすみませんでしたm(_ _)m
最後の「おつかれー」嬉しかったです


そして待ちに待った
6月9日ねこみみその他
ねこアイテム一式配信

ねこみみ!ねこみみ!

今作ではカラーリングのみの耳がマジカで
トラ柄耳がパセリで購入できるようになっていますね
白トラがかわいいけどパセリだとなんかもったいないような…

しかもねこみみ動きますね
でもあの動きは猫のそれじゃない

あれは昆虫の触覚のそれ

ついでにラブプラスの制服を買っちゃったのはここだけのひみつ。
でもあの制服が一番似合うのはユウかもしれない。


そんなちょこちょこプレーを繰り返していた結果
賢者になりました。
でも今作は
昇格しても映像的には何にもなかったです

クマフィーの取り方が足りなかっただけ…?
まぁよく分かりませんが


もうちょっとシャロン様の養育に手間をかけてあげたい今日この頃です
ゲーセンに行かないと勘は鈍るけど
あんまりお金もないので
DSでぼちぼち勉強不足のカバーをしております


ボーナスまであと少し!なんとかなれ。

洞窟行ってきました

どうもこんばんは。
時間はないけどぼちぼちQMAってますよ?みすとです。


なんとなく協力プレーがしたくなったので
ちょっと時間があったときに、少し離れているけど協力プレーのコンティニューが45Pのゲセンに行ってみました。
2基しかないけど無事空いてた(*´o`)>ホッ


だがしかし
プレイが久々すぎて
腕がさび付いておりました

ヤマはほとんど通用しないし
いろんな単語が思い出せないし


周りはほとんど金属賢者で
やりこみ勢多し!って感じでした

マッチした皆様
足を引っ張って申し訳ございませんでしたm(_ _)m
もっと修行してきます…(´・ω・`)シャローン


でもね!

今回やってて悲しくなったのは


地下2階までクリアすると
はじめてコンティニューするか否かを聞かれますね

こっちがミスして
すっきりクリアできないから
この先一緒に行きたくないのは分かるけど

地下2~10階までの間に
何度もマッチをリタイアされたのが
いちばんショックでした

そこまで錆びたか自分…(-_-;)
というのと
そんなに悪くないと思ったけどダメですか(゜д゜)!?というのと
何度かありまして

ちょっとクツジョク的な
いやそこまででもないのか
そんなものをぼんやり感じたりしておりました

いやしかし
みんな得点は悪くなかったけど
地下2階までエクストラクイズ2回とも失敗みたいなときもあって
そこはみすともリタイアしました、すみません… (((;-_-)にげにげ


結局以前回線の落ちた14階までしか潜ることはできませんでした
14階ラストの忘れられないクイズが


「2010年サッカーW杯の日本代表となったFC東京の選手をフルネームで答えなさい」

というニュースクイズで


真っ先に出てきたのはなぜか浦和レッズの田中達也
違うよなぁと思いつつ何度も書いたり消したり

その次に出てきたのは
平山相太
いくらなんでもこれはねぇなε= (-_-;)フゥ

あっ…石川がいたような?
でも下の名前はなんだっけ……直…なお…???

フタを開けてみたら全員不正解
QMAはやっぱりスポが鬼門のようです


悔しいので調べました

ちゃんとした代表はディフェンダーで2名いて

今野泰幸(こんの・やすゆき)
長友佑都(ながとも・ゆうと)

以上2名

予備登録メンバーにはさらに2名入っていて

徳永悠平(とくなが・ゆうへい)
石川直宏(いしかわ・なおひろ)

あー、直宏だったのか…


ただ
予備登録メンバーでも正解になるかどうかはまだ未確認


タイプ数から考えたら今野泰幸が一番いいのでしょうが
実戦のときに思い出せるかはちょっと不明


多分ここ正解できれば
14階クリアできてたなぁ…あーあ(-д-)=3


大蛇の洞窟は今日で終了のようですが
明日からはどんなダンジョンになるのでしょう?



金銭的な問題で
協力プレーは月に1回にしようと思っていたけど
けっこう楽しいし今後も楽しみです


ただ
協力プレーで賢者に昇格すると
キャラクターの賢者昇格時のせりふは聞けないらしいので
そこは注意が必要ですが


トナメもちゃんとしないとね!

連休中に協力プレーをやってみた

どうもこんにちは。

電子マネーなぞ気乗りしないながらも
PASELIを積んでダンジョンに潜ってみた、みすとです。


率直に言うと
意外と楽しかったです

1フロア15問程度でしょうか
問題を一緒に解きつつダンジョンを進みます

規定のポイントを稼げたら個人戦終了
ボスが出現します

協力して回答するクイズが3問
1問で倒れてくれるモンスターと
2問以上ぶつけないと倒れてくれないモンスターがいます

あと
階によっては中ボスみたいなモンスターとずっと戦っているところもあったりで

自分ひとり答えが分かっていても
うまくいかないもどかしさはありますが
(この気持ちは一緒にプレーしてた方々にもきっと味わわせてしまったことでしょう)
4人しかいないせいか
いつものトナメよりなんだか親近感がわきました

しかし
お金というかPASELIの消費はかなり激しく

お店の設定しだいですが
地下14階までの間に800パセリくらい使いました
時間にして1時間足らずでしょうか?

通常のトナメで1時間で800円使うことはまずないので
QMAにしては割高感です

でもその分
もらえる魔法石はかなりおいしく
ボーナスもあるのでさらっと大魔導士に昇格

4月で宝石賢者が出てしまったのもうなずけます


おまけに
いいところまで来るとかなりやめづらいのが難点
協力し合える仲間がいるからこそです
トナメでは考えられなかったオチです

楽しいからついついやっちゃうんでしょうね

時間のないときや
閉店間際にはできないモードです


ふと思い出す
先日のプレーの際に
何より残念だったのは

13階終了時点で
回線が落ちたのか
みすとのコンティニューが遅かったのかで
14階でひとりプレーになってしまったことです

こんなのだったらやってても意味がないので
14階終了時点でやめましたが…

多分回線が落ちたほうだと思われますが
結構あるのでしょうか?
あるんだとしたら改善して下さいコンマイさん


13階まで一緒だった
T○Kさん(シャロン)、モ○ブランさん(シャロン)、MI○A(マヤ)さん
ご迷惑をおかけしてすみませんでした
最後まで一緒に旅ができなかったのが本当に残念です

また見かけたときはよろしくお願いします


そんなわけで
またやりたいなと思える協力プレーの話でした


でも
金銭的な面から考えたら
ひと月に1回までかな…


おわる。
文楽みくじ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QMAブログパーツ
今日の1問!
最新トラックバック
プロフィール

みすと

Author:みすと
愛知県在住のQMAプレイヤー
大変なシャロンスキー(´・ω・`)
ゲーム仲間がほしくてブログを作ったが
社会的なことも時々書きたい
がけっぷちのアラサー

拙い文章ですが
踏んでくれたあなたに感謝

写真はみすとのカード
どろしぃ@シャロン
現在青銅賢者初段
7最終→白金賢者二段
6最終→黄金賢者初段
ドラフェニスパイラー

An×Anもたまーにやってます
現在SS3リーグのアンサー六段
しばらくやってないので
実力と段位が見合うかが問題

ゲセンでは
大変目つきが悪い子です、すみません
人見知りすぎて・・・
見た目ほど怖くはない・・・はずです

QMA歴約3年(5から)
武器は文系学問世界史・芸能音楽広く浅く・ライフスタイルグルメ
ひととおりできる分野がありません…

好きなものは
ゲーム・アニメ・お笑い・音楽

現在
今さらですがスターオーシャン2を
再度やりだしました
エンディングコンプリートを目指し中

あとは家庭用の鉄拳6やってます
リリ様しか使えません
おまけに使いこなせてもいません

常におもしろいアニメを捜索中
QMA対策のために見始めたアニメは数知れず…
最近ちょっと飽きがきたかも?
今期アニメは
ちょろっとSKET DANCEを見たけど
今後どうしよう…
あとCに若干の興味あり

お笑い番組なら
ネタ一本まるまる見たい人
最近は真面目なお笑い番組がなく
ちょっと寂しい…
よくフットンダ見てます

音楽は
ロックからクラシックまで雑食
日本国内ではマイナー志向
the band apartと
water water camelが好き
ACIDMANもたしなんでいます
クラシックの知識は浅めだけど
ドビュッシーとかラベルとか
印象派ラブ
シベリウスやグリーグ等の
ロマン派フィンランド系も魅力的

リンクはお気軽にどうぞ
貼った場合は
ブログコメントにでも一言下さい
相互リンクさせて頂きます

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
